今月からアパートを借りて一人暮らしを始めた。

ここ1ヶ月ほどは部屋探し、契約、引っ越しの荷造りなどで落ち着く暇もなく時間が過ぎていった。

とにかくお金がかかる。契約金、敷金礼金、引っ越し代、家電、その他諸々…特に家電は一から買い集めたのでかなりの出費になった。

届いた荷物を開封し、設置する。実家からの荷物を開けてそれぞれの位置に移す。1日がかりの作業で本当に疲れた。が、まだまだ足りない小物なども多いので少しずつ買い足しているところだ。

ある程度片付いた部屋でようやく一息ついた。敷物すらない床に寝転がって天井を見上げる。40歳一歩手前で一人暮らし。世間的には褒められたものでは全くないだろうけど、いつまでも実家でウダウダしていてもそれはそれで先がない。

これで何がどう変わるというわけでもないけど、小さな一歩を踏み出した、そう思うことにしようか。