年が明けて早くも5日経った。
正月モードはあっさり終了し、すっかり通勤電車もいつもの風景に戻ってしまった。毎年このぐらいの時が一番寂しく思う。年末年始特有のあのちょっと浮かれた街の感じが子供の頃から好きだ。

大晦日から数日は実家で過ごした。おせち料理やら年越し蕎麦やら、さんざん色々なものを食べて飲んでダラダラと過ごした。

久々に正月番組でも観ようかとテレビを点けたが、どのチャンネルを観ても芸人が出てくる。鬱陶しいなあと思ってNHKに替えると、そこでも芸人が何かの司会をしていて諦めてテレビを消した。もはや芸人はこの日本で全てを司っているのだろう。あらゆるヒエラルキーの頂点が芸人なのだ。いつの間にこんな国になったんだろう。

仕方なくその後はずっとYouTubeを観ていた。それにも飽きるとコタツに横になって惰眠を貪った。起きてからは大して腹も減ってないのにモチを食べたり。

気がついたらもう外は薄暗くて、こんなことなら働いていたほうが幾分かマシだと思った。

年末に購入した山本文緒さんの『ブルー、もしくはブルー』を読了。面白く、かつ考えさせられるストーリー。買って良かった。早すぎる逝去がただただ悲しい。images (4)